交流会5か条

//交流会5か条

交流会5か条

私は交流会には最もいかない部類の人間ですが、
そんな私が交流会に行った時、心がけていることがあります。

それは…

1. こちらから話しかける。
実は、みんな話しかけられるのを待っています。
きっと、話しかけたら「待ってました!」とばかりに話に乗ってきてくれますよ。
日本人は「待ってる星人」です。
これに関しては、メルマガシリーズもので5回は書けますね。(笑)

2. 「だめだこりゃ!」の相手だったとしても、最後まで100%フォーカスして相手の話を聞く。
心ここにあらずの会話ほど、お互いにとって無駄なものはありません。

3. 「もう十分」と思ったら、ちゃんと挨拶して会話を終え、他の人たちとの接触を心がける。
それか、さっさと帰って違う仕事をする。

4. 特定な人との会話が実質的な話に展開しない場合、周りにいる寂し気な人たちも積極的に巻き込み、交流の輪を大きくしていこう。
一人に自己紹介するのも三人に自己紹介するのも同じ労力なので、会話の対象は多い方が効率的です。
同時に会場から寂しい人が減っていきます。

5. 食事よりも、出会いを優先する。

 

ということで、心がけていた私の5つの行動でした。

 

この頃、あの謎のマレーシア在住男性の影響もあってか、ウェルスネットワークに対する関心が高まっています。
彼は、お金を出来るだけもらわないようにして、ウェルスネットワークを貯めこんでいるようです。

 

今回のヒントが、そんなウェルスネットワーク構築のお役に立てればと思います。

 

By |2018-12-30T12:39:30+00:006月 29th, 2018|ブログ|0 Comments

About the Author: