ゴーンさんのプロファイル発表!

//ゴーンさんのプロファイル発表!

ゴーンさんのプロファイル発表!

Embed from Getty Images

前回のメルマガ(ゴーンさんのプロファイリング依頼)を受け、
多くの方々から分析をいただきました。

前回の記事はこちら

 

さて、最初に大まかな集計をご案内します。

今回は、0票のプロファイルがありました。
何だと思いますか?

サポーターです。

 

みーんな、

「サポーターであるはずがない!」

と思われたようです。
私も賛成です!(笑)

 

トップはロードの32%
2位はメカニックの19%でしたが・・・
結果は???

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル(ドラムロール)・・・

ベストプロファイラーズは
こちらの3名です!

 

【1】 北谷彩織 さん

北谷さんの分析:

まず、眼光鋭い雰囲気
ロードかメカニックだなと感じました。

すばやい手直しを実施
無駄を徹底的に省いて
倒産寸前の日産を立て直す。

計画的で支配的な仕事ぶり。
かなりの倹約家
(それ故に自分のお金を使わず会社のお金を使ってしまったのかしら)
食事も急いで食べるなど、せっかちな一面もあったそう。

 

ルノー、日産、三菱の役員報酬(権利収入)を得る。
だがコストカットと称して
大量に日産社員をリストラしたり
日産の生産ラインをフランスに持っていこうとするなど
(視点を変えたら抜け目ない改善策と考えられる)

人間関係よりも仕事に比重を置き過ぎて
コミュニケーションにおいて
摩擦を生じさせてしまった結果
今回のような事態に陥ってしまったのでしょう。(ここまで)

 

宇敷評:

“まず、眼光鋭い雰囲気が
ロードかメカニックだなと感じました。”

→むむ、顔からきたな!
でも、これはとっても重要な点

ゴーンさんの大きくて鋭い目は、
とてもダイナモちっく。

そんな話聞いたことないという方、
この「目もととプロファイルの不思議な関係」
については、ぜひ周りの
プラクティショナーに聞いてみてください!

“かなりの倹約家
(それ故に自分のお金を使わず会社のお金をつかってしまったのかしら)”

→そのようですね。

“食事も急いで食べるなどせっかちな一面もあったそう。”

効率大好きなスチール代表として、
食べる時間も惜しんでいたのでしょう。

人によっては、メカニックを
サイボーグ扱いする人もいますが
やはりサイボーグも食事が必要ありません。
そんな意地悪を言ってはいけませんよ。(ふふ)

 

“コストカットと称して大量に
日産社員をリストラしたり
日産の生産ラインをフランスに
持っていこうとするなど”

→ここに表れている
「決断力」「自信」「大胆さ」などは、
ダイナモの代表的な資質ですね。

最も評が多かったロードとの差は、
このようなところに出ていますね。

 

【2】でぃ さん

でぃさんの分析:

新たな戦略や今あるシステムの改善による
会社の立て直しの能力は長けている。

地に足がついていないあたりが
今回反乱になったのではないかと推測。

 

宇敷評:

“新たな戦略や今あるシステムの改善による
会社の立て直しの能力は長けている。”

まさに!
特にメカニックの真骨頂は「再建」。

私も死にかけた会社に出会うと
舌なめずりするコンサルタントを知っています。

時には、まだ元気な会社まで
組み立てなおしたがります。

それほど、「分解+組立」が好きなんです。

 

“地に足がついていないあたりが
今回反乱になったのではないかと推測。”

→いや、ほんと。
やはり、ダイナモ的に遠くのことばかりに
フォーカスがいってしまって、
目先のことを見失い、足元をすくわれた感じですね。
ダイナモピーポーにとっては、
いい反面教師になるかもしれませんね。

 

【3】カワセタロウ さん

カワセタロウさんの分析:

人の気持ちなど考えずに、
削るだけ削りたい資質が経営に現れてるから

 

宇敷評:

“人の気持ちなど考えずに、
削るだけ削りたい資質”

→反対にいうと、
「会社のことを最優先している」とも言える。

大変なリストラもしましたが、
それによって助かった人もたくさんいます。
本当に、強みと弱みは表裏一体ですね!

 

ということで、回答は

「メカニック」。

 

今回も、多くの分析、本当にありがとうございました!

 

宇敷 珠美

By |2018-12-30T12:39:29+00:0011月 30th, 2018|ブログ|0 Comments

Share This Story, Choose Your Platform!

About the Author:

Toggle Sliding Bar Area