怖さが勝るとき

//怖さが勝るとき

怖さが勝るとき

お正月に「三が日中にやること」として
フューチャービジョンの提案をさせていただきました。

みなさんから、役に立った!
とのお返事をたくさんいただきました。
ありがとうございます。

そのなかで、ソヨンさんから
下記のようなメッセージをいただいたのです。

*****ここから

メルマガのご感想:
3が日にする事は今年の目標設定にピッタリです。

今後メルマガで知りたい情報は何ですか?:
自分の意識の中で、怖さが勝る時の対処法を知りたい。

*****ここまで

この分野に関しては
私の専門ではないので一般的な回答ではなく
とりあえず私がやることをご紹介しますね。

私自身、あまり「怖さ」を感じないタイプです。
「やだなー」とは感じますが。

もしかしたら、ソヨンさんの「怖さ」
私の「いや感」は同じものかもしれないです。
ただ、使用している言葉の違いだけかもしれません。

「怖い」とは、対象から受けている感情です。
対象があなたを影響している。
対象のパワーがあなたを上回っている状態です。

それに対して「いや感」は、
対象と自分が対等ですよね。

 

言葉の使い方に関して、
先日こんなことがありました。

私は先日から
ライザップウーマンに通いだしたのですが、
その際、係の人から

「今後の食事に対して不安ですか?」

と聞かれました。
私は

「いいえ、不安ではありません。
ただやだなーと思っただけです。」

と答えました。

 

実際、
これからやらなくてはならい食事はとても明確。
そこに気がかりはありません。

でも、きっとライザップのお客さんたちは
「不安」という言葉をよく使うのでしょう。

 

ということで、アドバイス(1)として
「自分の感情を的確に表現しましょう」ということです。

もしかしたら、もともとそれは
「怖さ」では無いのかもしれないのだから。

意図的に人を
怖がらせようとしている人はあまり居ません。
勝手にあなたが怖がっているケースの方が
圧倒的に多いはずです。

 

アドバイス(2)として、
怖さが勝っているときには
あきらめるということです。

あきらめの悪い人、この頃多いですよねー。
彼らは、最後まで逃げる選択肢をキープします。
が、それらは早めに手放すことです。

やらなくちゃいけないことは、
やらなくちゃいけないのです。

「あきらめましょう。」

 

ということで、私からの個人的アドバイス2つでした。
お役に立てれば嬉しいです。

 

宇敷 珠美

 

By |2019-01-11T15:29:30+00:001月 11th, 2019|ブログ|0 Comments

About the Author: