ブルース・リーのプロファイル!

/, ブログ, プロファイル/ブルース・リーのプロファイル!

ブルース・リーのプロファイル!

一週間のご無沙汰です!
今回のお題はこちらでした。

ブルース・リーと「水」の位置

 

実際、91人のチャレンジャーたちが出した答えは….

「クリエイター」

そして、それは正解です!
じゃじゃーん!

 

やっぱり腕上げてます、みなさん。
「メカニック」と競っているところも流石です。

「メカニック」のキーワード

– 道
– 極める
– ストイック

などが、動画からピックアップされてしまいますもんね!

そして、こちらが
今回のブルース・リーが「クリエイター」
である理由、ベスト3の方々です。

 

1) アボカドパインさんの理由

「ジークンドウの先駆者であるところと、
インタビューの話が抽象度の高い内容だったからです。
2つめの動画もとても刺激的でした。
あと、早口なところがロジャーに似ていると思いました。」

 

宇敷評:
本当に抽象度の高い話を連発していますよね。
今回のカギは、そこです。インタビューアーも、
見事な相槌をしていて、あっぱれなインタビューです。

彼が創設した「ジークンドウ」の説明:
「ジークンドウ」、「截拳道」(中国語)、
Jeet Kune Do(略してJKD)(英語)を
ひとくちで説明するのは非常に難しいことです。

それは超実戦武術であり、
戦闘のスタイルでありながらスタイルではなく、
◯◯派、△△派等と区別する流派でもなく、
優れた戦闘哲学でもあり、また、人生哲学でもあり、
そしてなにより創始者である「ブルース・リー」の生き様、
人生そのものでもあります。

 

まさにクリエイターの産物です。

また、ロジャーに似てると感じられたということですが、
武井 壮にも似ています。(実際、顔も似てると思う)

彼もクリエイターなんですが、その思想、変人ぶり、
一生懸命さ、真っすぐ、などの共通点が見えるでしょ。

 

2) 真さんの理由

「骨ばった輪郭と尖った顎、筋肉量の割に
脂肪の少ない体格が、まずダイナモっぽいですね。

で、もしスターなら、インタビュー中にもっと
コロコロ表情を変えたり、ユーモア言ったりするはず。
メカニックなら、用意してきた回答をきっちり伝える、
みたいな雰囲気になるはず。

そして「武道は自己表現」ってあたりがクリエイターかなと!」

 

宇敷評:
最初の筋肉量のところは意味不明なんですが、
メカニックとスターとの比較など、なるほどです。

また、「武道は自己表現」のところも「当に!」ですよね。
ご自身もクリエイターということで、
流石によく理解されてます。

 

3) ゆうきさんの理由

「自分の何かを表現しようとしているから。
そしてそれが人に感銘を受けるような
言葉を発信しているから。

 

宇敷評:
本当ですね。
“独自” の理論を “真剣” に伝えています。
真っすぐで太ーいコミュニケーションをとっています。

「圧がすごいからクリエイターだと思う」
という理由を書いてくれた方もいましたが、
当に圧倒されるトークです。

どんなプロファイルでも人に感銘を与えることはできますが、
自分の理論/創造物をパッションとともに語るとき、
クリエイターたちは、容易に人に感銘を与えます。
まさに、この動画はそれをやっている
ブルース・リーなんです。

 

その他にも、こんな理由がありました。

「圧がすごい(笑)」

「誰もやってない領域に踏み込んで表現しているから」

「自分と同じ武道家だから。」←(宇敷)これ、可笑しい…

「映像を通して、武道を通して自分を表現していると思うので。」

「ゼロからイチを生み出す力がある」

「いろんな見せ場があるがどれも派手というよりは、
クリエーターのみぞ考え出せる様なものが、多いと感じた。」

「ジークンドーを創設したから」

「目付きは上の人ですねー。
過去に伝わる武術や理論を新しく、自論で
研ぎ澄まされたメソッドに作った人ですので。
新しく0から1を作った人だからかなぁーと
思いました!」

 

みんな、素晴らしい理由です。

今回ご紹介させていただいたベスト3の方々には、

1) プロファイルテスト
2) スペクトルテスト
3) WDオリジナルノベルティ

をプレゼントします!

(※大変恐れ入りますが、プレゼントお渡しのため

アボカドパインさん
真さん
ゆうきさん

info@jwda.org までご一報ください。)

 

みなさんプロファイリングへの参加、ありがとうございました!
また次回の企画をお楽しみに。

 

宇敷 珠美

 

By |2019-02-09T11:39:14+00:002月 9th, 2019|クリエイター, ブログ, プロファイル|0 Comments

About the Author: