空港での過ごし方

//空港での過ごし方

空港での過ごし方

年明けの1月末、私は
ウェルスダイナミクス考案者ロジャーの
セミナーアテンドのために
またバリに行っていました。

今回のフライトは
バンコクで3時間くらいの時間があったため
私は早速本屋さんへ。

私のパターン化された行動です。

世界または、その街の情報やトレンドが
垣間見えるからなどと自分では理由づけ
しています。

今回そこで見つけたのは、
易しくて分かりやすい
タイムマネージメント」の本。

早速購入しました!
(今度シェアしますね!)

実は、私は常に
自分の時間の使い方に満足しておらず
今回もロジャーと一緒に時間を過ごしながら
彼の徹底した時間の使い方と
彼の時間のレバレッジのかけ方に
改めてインスパイアされていました。

 

まず、そんな私のフライトスケジュール
(バンコクでの3時間待機)を
ロジャーに話したとき、彼からは即、

「なんでそんなフライト取ったんだ?」

という質問が戻ってきました。

ごもっともです。
今回は帰りにバンコクに滞在する予定があると
理由を説明しても釈然としていませんでしたが。

 

結局私は「情報収集」という理由のもと
本屋をぶらついたり、
空港のWi-Fiに繋げて仕事をしたり
していました。

私的には、充実していたんですけどねー。

 

ちなみに、あなたは空港で時間ができたとき
どんなことをして過ごしていますか?

実は先日メルマガで

「あなたがトランジットで
3時間空港にスタック。
さあ、どうする?」

というお題のもとアンケートを募集したところ
たくさんの回答をいただきましたので
少しシェアさせていただきます。

 

 

●空港での3時間、どう過ごす?

アンケート項目と
お送りいただいた回答は以下の通り。

 

<お題>
「あなたがトランジットで
3時間空港にスタック。
さあ、どうする?」

<第1問>
そんな時、滞在する場所は?(複数回答あり)

 

回答
1. レストラン・カフェ  47%
2. ショッピング     40%
   ・
   ・
ビジネスクラスラウンジ  13%

ここで発覚したのは、いつも
ビジネスクラスのラウンジにいる人が
13%いる、ということです。

出張とかマイレージを活用しての
ビジネスクラス搭乗が多いとは思いますが、
この頃の会社はどんな規約で
ビジネスクラスを使っているのでしょうね?

 

<第2問>
その場所で何をする?(複数回答あり)

回答
1. 読書   63%
2. 食事   53%
   ・
   ・
その他:
人間観察、マッサージ、トレード、
行きかう状況を文章でスケッチ、
現地の友人を呼んでおしゃべり、
市街地に出る

などがありました。
ためになります。

 

 

時間の使い方って
お金の使い方と同じで本当に
その人を表します。

どんな時間の使い方をしてもいいと思います。
そこに「目的」があれば特にいいですね。

せっかく異国にいるので、
ただ仕事をするのではなく、
そこでしか出来ないことをするのもいいし。

そういう移動時間を有効に使って
仕事をするのもいいし。

体調を整えるために
マッサージするもいいし。

決めた「目的」に沿った行動をしていれば、
それは全て有意義な時間になるはずです。

 

もしそうだとしたら
人生の「目的」を持っている人は、
明らかに意図的に生きるでしょう。

そして、その目的に沿った行動をとり
有意義な時間を過ごすことでしょう。

 

個人の「目的」は、会社の
「ミッション」や「ビジョン」に相当します。

会社の「ミッション」設定は、私が
コンサルティングにおいて必ず最初にすること。
これが決まると会社を動かす力に
一気にパワーが入ります。

個人も同じです。

 

ちなみに複数社経営している私ですが
私個人の「目的」は…

「みんなが “喜び” を経験するスペースを保つ」

です!

 

宇敷 珠美

 

By |2020-02-29T22:34:10+00:002月 29th, 2020|ブログ|0 Comments

About the Author: