みんな大好き、日本のアキュムレーター代表と言えば…

/, ブログ/みんな大好き、日本のアキュムレーター代表と言えば…

みんな大好き、日本のアキュムレーター代表と言えば…

Embed from Getty Images

2019年3月21日、イチローが28年間の現役生活を終える引退会見を行いました。
彼は、マイケル・ジャクソンと同位トップで、私のブログに最も登場してきた人。

代表的な、国民的アキュムレーターです。

それにしても、アキュムレーターって、なんてこう味があるんでしょう・・・。
深く、厳しく・・・。

白いものが多くなってきた揉み上げを見たりすると、なんだかとても切ない。

会見の中での、彼のアキュムレーター的発言を下記に集めてみました。

 

「人よりも頑張ったとは言えない」

一般から見たら、彼はすんごく頑張っているはず。
これは彼のスタンダードが高すぎるため、このような表現になっているだけ。
そして、絶対に自分を過大評価、表現しないアキュムレーターならではの発言でもある。

 

「”メッセージを一言” って、ほんと苦手なんだよなー!」

切れる頭が、対象に対して一言っていうときには機能しない。
私(ロード)もそうですが、特定の人たちに対して特別「伝えたいこと」「思い」がないというか。
もちろん、ファンのみんなとか、溢れる思いを持っている特別な人たちはいますが。

 

「ゆっくりしたいとか、全然ない」

バケーションで南の国に行ってゆっくりしたい、などという気持ちは皆無のよう。
基本、スチールの人たちはプライベートの楽しみ方をあまり知らない。
まさにイチローもそんな一人。

 

「常に誰かの思いを背負ってきた。これはなかなかきつかった。」

彼がきつかったと言うのだから、相当きつかったのだと思う。
また、Mr. 責任感とも言われるアキュムレーターだから、必要以上に重くそれを受け止めていたとも思います。

 

「一番努力したこと?去年の5月から試合に出られなくなったが、そこから今までの間。」

普通だったら、晴れ舞台のために頑張ったこととかなどを挙げるであろうところ、
そんな何も起きていない地味ーな時期が挙げられた。
でも、そんな試合に出られない期間こそ、メンタルもフィジカルも死に物狂いでトレーニングに励んだのでしょう。
目に見えるようです。なんか、切ないです。

 

時は流れ、始まりがあれば終わりがある。

でも、本当にいいもの見せてもらいました。
アキュムレーター国日本の価値を、世界に見せてくれました。

 

でも、終わりは始まり。

今後の生きるレジェンドの活躍も、とっても楽しみにしています。

 

宇敷 珠美

 

By |2019-03-22T21:05:24+00:003月 22nd, 2019|アキュムレーター, ブログ|0 Comments

About the Author: